enagemmegane

めがね たまにまじめ コンタクト 

イヤーノート

先日,友人たちと話していて(2人は自分と異なり,とても優秀であることをはじめに付け加えておく)
4年生頃から「イヤーノート」を使えばよかった
という話になりました。

イヤーノート 2015: 内科・外科編

イヤーノート 2015: 内科・外科編


たしかに自分もCBTの勉強するときに
内科を全部ひとまとめにした教科書欲しい!!
と思ってました。
結局自分でまとめノート作ったけれど…
(あとからレビューブックの存在を知りました)

医師国家試験のためのレビューブック内科・外科

医師国家試験のためのレビューブック内科・外科


イヤーノートあると便利です。
もっとはやくイヤーノートの存在を知ってたら使っていたかもしれない…と思ったので,
イヤーノートを4年生から使うことのメリットデメリットを簡単に考えてみました。



[メリット]

○一冊に内科が全てまとまっている。
○病態から治療までコンパクトにまとめて書いてあるのでパッと理解しやすい(読みやすい)


[デメリット]

●CBTレベルだと難しすぎる?
●重い
●高い
▲毎年改訂されてる?ので最新版がいい


いまふと気づいたんですけど,
CBTの勉強のときもQBやるので精一杯アップアップ時間足りねーだったので,イヤーノート買っても読まなかったかもしれない(80%くらい)なーと思いました。

何が言いたいのかわからなくなってきたので
イヤーノートとレビューブックの宣伝をして終わります。



今日も元気によろしくお願いいたします


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村