enagemmegane

めがね たまにまじめ コンタクト 

5年生の成績

こんばんは。

需要はないかもしれませんが,

昨日5年生に勉強の方法を聞かれたので今日はそれについて書きます。

来週5年生は模試があるそうです。

人に勉強の方法を聞く場合,その目的は2通りだと思います。

1.あなたのようになりたいから!

(賢い人の勉強法を実践したい,成功例に学ぶパターン)

2.あなたのようにはなりたくないから

(アホな人の勉強方法だけは絶対にマネしないようにしよう,失敗例に学ぶパターン)

 

自分の場合,明らかに2番要員です

ですが

残念ながら,自分に聞く事 自体おおきな間違いです。

 

昨年の11月頃(...小児科だったかなぁ)

7:00 起床

8:00 登校,実習

~18:30頃まで

19:00~ 部活/飲み会

24:00 帰宅

25:00 就寝

 

勉強なんか1分もしてないですからね

レポートは空き時間に学校で仕上げてました。遊ぶためにはそうするしかなかったんです。

おかげでイヤーノートは新品同様で使いやすいです。

 

そんな時に受けた

メック 5年生統一模擬試験(そもそもなぜ模試に申し込んだのか...)

全国受験人数 2406人(1527位)

総合成績 153点/260点(偏差値47.0)

一般 54点/95点(56.8%)  偏差値47.3

臨床 99点/165点(60.0%) 偏差値47.1

必修 88点/100点(88.0%) 偏差値57.9

 

残念すぎる結果でしたね

どんな問題だったんだろうと気になって探してみましたが

すでに問題すらありませんね

たしか部室で解いたから部室かなぁ

 

こんな風になりたくない人はちゃんと5年生から勉強した方がいいですよ。

と5年生にアドバイスしました。

→勉強するって具体的には?

「やってないからわかんないけど,実習班の優秀な人は実習中の科のQB1周目問題を解いていたような。それかビデオ見てたような気がするぜ!どっちもやらないとこれだぜ!」

後輩は「勉強します!」といって去っていきました。 失敗から学べるアドバイスでしたね,きっと。

 

もし需要があれば,6年生 春プレ公開模試→MEC夏模試....

と涙の記録を公開したいと思います。

すでに後悔してますけど

 

そもそもこのブログを読んでくださっている方がいるかどうかもわかりませんが,もしこの便所の落書きを読んでくださった方がいたら一言お願いいたします。